第76回東京新聞杯の予想

予想
東京芝1600m別定戦

王道マイルコースの東京マイル。冬開催はDコースで緩やかなコーナーとなり、ペースがよどみなく流れる。今日は一時的に途中で開催が中止になるほど雪が降ったが、そのあとはすぐ止んだので、それまでの乾燥具合から考えればそこまで馬場への影響はないように思える。

去年このレースを勝ったウォーターリヒトと三着のメイショウチタンが出走。また一昨年の覇者サクラトゥジュールも出走。ウォーターリヒトは斤量が1キロ増えたが、サクラトゥジュールは去年増えた分が今年は無く、勝った時と同じ斤量に。このあたりの馬がまた上位に食い込む可能性は十分ありそう。

騎手・厩舎

このコースで実績がある騎手はルメール騎手、戸崎騎手、菅原騎手、武騎手等。騎乗数は少ないがキング騎手も一昨年このレースをサクラトゥジュールで勝っている。また、マイル戦に強い厩舎は木村厩舎、堀厩舎、須貝厩舎、高木厩舎。蛯名正義厩舎、田中勝春厩舎あたりも悪くない。

展開は

決まった逃げ馬はいないが、ここ数年逃げた馬が上位に残っているので、積極的な競馬を狙う騎手は多そう。また、雪の影響も考えられるため、末脚一辺倒で勝てるレースとはならず、ある程度ポジションをとっていかないと苦しい展開になる可能性が高い。となるとやはり騎手を中心に考えていった方が良さそう?

予想は

予想はこちら

◎9 サクラトゥジュール
○15 ウンブライル
▲6 オフトレイル
△11 レッドモンレーヴ
×7 トロヴァトーレ

不確定要素がかなり多いレースで迷いに迷ってサクラトゥジュールを本命。久々の9歳馬ながら得意コースでキング騎手、斤量も減って健闘を期待。対抗はウンブライル、木村厩舎に戸崎騎手で安定して実力を発揮できそう。次点にオフトレイル、実力もあり騎手もこのコースで活躍しているが斤量に若干の不安。続いて初ブリンカー&乗り替わりで一発がありそうなレッドモンレーヴと、ルメール騎手のトロヴァトーレを抑えに。他の人気上位勢は人気ほどの確実性はなさそうなので、今回は見送ってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました