中山芝2200m別定戦
高低差のある中山競馬場を外回りで回るタフなコース。直線の坂を二度も登り、緩やかなコーナーを回る独特の形状から、同じ馬が来やすいリピーターコースであると言われる。このコースで実績があるのは、過去AJCCで馬券に絡んでいるチャックネイトやマテンロウレオ、エヒト。ただチャックネイトは本当はもう少し馬場が渋った方ががよさそう。他にはディマイザキッドとドゥラドーレスがこのコースで馬券圏外になったことがない。ただ明らかにこのコースがダメという馬はあまりおらず、有力馬ではショウヘイが初中山だったりするので、適性以外もきちんとチェックしたい。
騎手・厩舎
騎手ではルメール騎手、戸崎騎手、津村騎手、横山武騎手、川田騎手らが中山の長めの距離で成績が良い。あと内枠で短期免許のキング騎手も見逃せない。厩舎では堀厩舎、杉山晴紀厩舎、友道厩舎、手塚厩舎、宮田厩舎あたりが安定している。
展開は
坂から始まるため基本的にスローペースになりやすいこのコース。前目前目でレースを進めようとする馬が活躍しそう。アウスヴァールやファウストラーゼンらの逃げに続いて、ショウヘイやマイネルエンペラーらの有力馬が前の集団から好位をうかがう感じでレースを進める可能性が高い。とはいえ、馬場が荒れてきているので外からの差しもうまくハマる可能性もあるため、ディマイザキッドやドゥラドーレスの末脚にも注目しておきたい。
予想は
予想はこちら
◎9 ショウヘイ
○14 ドゥラドーレス
▲4 ジョバンニ
△12 ディマイザキッド
×1チャックネイト
好位から抜け出す競馬ができそうなショウヘイを本命。良い脚で最後に外から突っ込んできそうなドゥラドーレスを対抗。ジョバンニは斤量が若干軽いのを生かしてくれることに期待。ディマイザキッドはドゥラドーレス同様最後の直線で鋭く上がってこられれば。そしてこのコース常連のチャックネイトが最内枠に入ったので、流す相手に。

コメント