第77回朝日杯フューチュリティステークスの予想

予想
阪神芝1600m定量戦

先週からの引き続きのコース。ただ阪神JFと比べて、こちらはスローめのペースになることもちらほら。その際は内枠の先行馬が来ることが多いので、基本的には上がり重視+内枠の先行馬という感じの予想が良さそう。ただ基本的にはハイペース前提なので、軸は上がりが安定している馬にしたい。また、日曜日は弱い雨が長く降りそうなので、状況によっては渋った馬場への適性を血統などから考える必要もあるかもしれない。

騎手・厩舎

このコースは他と比べると騎手の成績がわりとフラットと先週書いたが、その中でも好成績な今週の騎手は西村騎手と岩田望来騎手。厩舎では福永厩舎、吉岡厩舎、高野厩舎、斉藤崇史厩舎あたりが好成績。

展開は

先週同様、激しい先行争いから一団となって進行し、直線にかけてスパート合戦という様相が濃厚。上にも書いたように、末脚がしっかりしているエコロアルバとアドマイヤクワッズは外せない。ただいろいろと未知数な2歳戦なので、その他の馬は騎手や厩舎なども強めに加味して指名したい。

予想は

予想はこちら

◎3 エコロアルバ
○12 アドマイヤクワッズ
▲8 カヴァレリッツォ
△10 ダイヤモンドノット
×1 グッドピース

エコロアルバとアドマイヤクワッズで迷いながら、内枠のエコロアルバを本命。過去10年外枠の成績があんまりよくないのでアドマイヤクワッズは対抗。カヴァレリッツォは騎手や厩舎から実力の発揮を期待。ダイヤモンドノットも同様だが、距離延長が気になるので次点。グッドピースは内枠で、コース得意の西村騎手、ジャンタルマンタルの高野厩舎ということで期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました