第42回マイルチャンピオンシップの予想

予想
京都芝1600m定量戦

外回りの広いコースのマイル戦、向正面の長い直線から緩やかにコーナーを下って直線で勝負。このコースで成績がいいのはソウルラッシュとオフトレイルで、両頭とも複勝圏を外したことがない。この2頭は厚めに印を打っても良さそう。

騎手・厩舎

京都のマイルあたりの距離で活躍している騎手は、川田騎手、西村淳也騎手、松山騎手、団野騎手、高杉騎手。加えてルメール騎手やC・デムーロ騎手も経験はそれほどなくても上位に入り込んできそう。また厩舎では木村厩舎、杉山晴紀厩舎、池江厩舎あたりのリーディング上位トレーナーが健闘している。

展開は

明確な逃げ馬が不在でペースが読みづらいが、長い直線で各馬がけん制し合ってそれほどペースが上がらず、一団となって直線になだれ込みそう。そうなると内枠で経済コースを通れる馬や鋭い末脚を使える馬を狙いたい。安定して上がりで好タイムを出しているのはアスコリピチェーノ、オフトレイル、ロングランあたり。馬場が荒れてきているので外枠の馬の方がスムーズに外差しできるかもしれない。

予想は

予想はこちら

◎17 ソウルラッシュ
○15 ジャンタルマンタル
▲1 トウシンマカオ
△11 オフトレイル
×9 エルトンバローズ
×5 アスコリピチェーノ

名手が導く実績馬ソウルラッシュを本命、ペースが極端なものになっても対応してくれそう。対抗はこちらも実力馬ジャンタルマンタル。本命でも良かったが、私が川田騎手を本命にすると飛ぶことが多いので対抗で。続いて久々マイルのトウシンマカオ、内枠でこのコース得意の団野騎手が一発かましてくれそう。オフトレイルもコース実績と末脚から。エルトンバローズは前目のポジションで粘り込めれば。アスコリピチェーノは直線のごちゃつきが怖いのでこのあたりで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました